· 

4月15日ぬり絵教室

ひみつぬり絵〝虹耀(こうよう)地蔵〟


大野由美子さんのぬり絵作品です。
大野由美子さんのぬり絵作品です。

由美子さんはいつもぬり絵を終えてから作品について「失敗した」とおっしゃいます。今回もぬり絵終了間際にお一人で笑っておられました。どうやらお顔の鼻の下の部分を黒く塗りすぎたようで、そのお顔を描きながら笑っていたようです。そしてまたもや「失敗したから、ぬり絵を掲載しないでほしい」とおっしゃっていましたが、私の見る限り、お顔は失敗ではなく少し鼻が高いお地蔵様になったように見えるだけです。また「失敗した部分も何か理由がある」と考えればぬり絵の意味も出てきます。由美子さんの作品はいつも几帳面な塗り方で、とても失敗したようにいつも見えません。むしろいつもその箇所はご愛嬌のように思えます。自分から見た自分自身と、人から見た自分自身はやっぱり違うだと感じました。


私・川口悟のぬり絵作品です。
私・川口悟のぬり絵作品です。

今日は私もいつになく丁寧にぬり絵をしたように思います。静かなメイクドラマになったようです。ある意味、成功したのか、失敗したのか、わかりません。無難に生きることが幸せなのか不幸せなのか、楽しいのか楽しくないのか、良かったのか悪かったのか、人生を終えた時どう思うのか。ぬり絵を終えての感想です。