· 

2月17日ぬり絵教室

ぬり絵は「雨過(てんせい)地蔵さま」


今日は、真由美さんが選んだ「雨過(てんせい)地蔵様」をぬり絵しました。真由美さんは今年になって初のぬり絵です。5月下旬にご結婚の予定も決まり、精神的にも充実し、ぬり絵も力強いと感じました。比較すると私の色使いが浅く感じ、「力負けしているな。」と思った次第です。真由美さんは、色鉛筆の塗り重ねをしっかりとしていて、雲も雨も、風に靡く草も深い色で表現しています。真由美さんの強い意志が感じられます。

真由美さんの作品です。チャクラの7本でぬり絵をしています。
真由美さんの作品です。チャクラの7本でぬり絵をしています。

私の作品です。チャクラの7本にて。
私の作品です。チャクラの7本にて。

雲が太陽の光を浴びている上の部分と、雨を降らしている下の部分と表現したかったのですが、なかなか深い色使いになりませんでした。雨もどちらかというと、爽やかなシャワーのような雨になってしまいました。お地蔵さまの袈裟衣もずぶ濡れになっているように描きたかったのですが・・。風になびく草もひらひらと気持ち良さそうです。悩みのない絵です。