· 

10月28日ぬり絵教室

真由美さんの力強いタッチと色彩、表現の大胆さに圧倒されました!

10月28日(土曜日)お天気は雨。そんな中、桑名市よりお越しいただきました。前回より真由美さんは、「火生不動」のぬり絵をしたいとおっしゃっていましたので、お約束通り「火生不動」に二人で挑戦しました。

真由美さんは、筆圧も強く大胆な色使いで、個性的なご自身の不動明王を描かれました。不動明王のお顔も少し彼にも似ているようです。不動明王の持つ剣は邪気を払うことのできる強さを感じます。右手もガッツポーズをしているようで、拳に力強さを感じます。

一緒にぬり絵をしていますが、私は毎回、圧倒されてしまいます。

このブログを書いている最中に、真由美さんからラインをいただきました。真由美さんのラインには次のように記されていました。「いつもありがとうございます。今日もぬり絵でスッキリできました。・・(中略)・・楽しいこといっぱいで、ますます仕事もプライベートも充実できそうです。次回のぬり絵も楽しみにしています。」私も励みになります。

吉田真由美さんの作品。
吉田真由美さんの作品。

真由美さんは今日、宇宙描吾子の作品「忘咲地蔵(さずかりじぞう)_縁(えにし)」は、人生の道標・夫婦の道祖神を描いた絵ですが、連れて一緒に帰られました。一人ではなく二人で一緒に苦楽も分かち合い歩む人生を祝福する絵です。あえて「雨降って地固まる」この雨の日にお渡ししました。これまでのつらい経験も力にされている真由美さんだからこそ。これからのお二人に幸多かれと願っています。


私・川口悟の作品。今日描いています。
私・川口悟の作品。今日描いています。

何度も描いていますが、一向に代わり映えしない印象です。自分でも前と同じ絵かと、思ってしまいます。吾子から私への指摘ですが、「自分の不動明王を描いていない。人の真似をしている。」という厳しい言葉でした。その通りです。反省。